発言小町

家のお金を500万使い込み..

投稿日:2011年3月22日 更新日:

■しん 2011年3月20日 1:41

初めて投稿します、しん40歳です。(妻40歳・長男4歳)
皆様の客観的な意見を教えていただきたく、よろしくお願いします。

結婚して5年、家計の貯蓄の大半を私が管理しています。
以前より銀行預金の他、株やFXなどのリスクのある商品も使用していました。
先日の地震の後、薄々とは気付いてましたが仕事が忙しく株などの商品の処理を出来ずにいたところ...株については300万以上の含み損、FXについては1ドル76円になった時にほとんどがロスカットになり200万程度の損失を出してしまいました。
妻にはまだ話してません。(そもそもこんなに株などに投資をしてることも言ってません)

そこで皆様へ質問ですが、やはり正直に妻に話した方が良いでしょうか?またどんな反応をするでしょうか?

今後家などの大きな買い物をするまでは、気付かれることはありません。
また現在の損失であれば、結婚前の自分用の貯金で何とか精算出来る金額です。損失は私の管理している貯蓄の半分程度です。
よろしくお願いします。

 

■記事へのコメント

 

ばっかだなぁ・・
庶民 2011年3月20日 11:14

40代主婦です。500万って、凄い額ですよ
FXなどは、庶民には、不向きですよ
お金持ちの遊びですよ、それを理解しなくて手を出す
とは、無防備過ぎますね
私が、もし、夫が、そんな、FXなどで、お金を
使い果たされたら、離婚を含み、考えさせて貰いますね
普段、家庭のため、節約も心がけてるのに、そんな
普通に考えてもわかる、投資ごとに、大事なお金を
使うなんて、ショックと絶望とで、この先生きていけるか?
くらいの、問題です。500万は、庶民の私には、高額ですよ
500万を貯めるのには、かなりの年数かかりますから
トピさん、自分が安易になされた事、充分、償って
その事を、毎日、びくびく悩んでるより、一日も早く
奥様に、離婚を覚悟に本当の事を話されたほうがいいと思います。
後々になると、もっと酷くなると思います。
奥様は、卒倒するのは、間違いないでしょうね
500万は、大きいですから

 

投資の才能
time 2011年3月20日 21:39

少なくともトピ主さんには投資の才能はなさそうですね。
適切な時期に全部清算されるのが良いと思います。

奥さんに話す、話さないはどちらでもよいと思います。
全部清算してあなたの貯金で補てんできるのなら、特に話す
必要はないでしょう。でも続けたり補てんしないのなら
話す必要があるでしょうね。

投資の才能は理屈では説明できないですが、持ち合わせてない人
は何をやってもダメです。でも才能を持ってる人はどんなときに
も勝つことができます。私も震災で大きく総評価額は下がりまし
たが、それでも含み損はありませんし、逆に買い出動している
状況です。

あなたより奥さんの方が金銭的なセンスがありそうなら、財布を
任せてみるのがいいかもしれませんね。

 

 

・・・・・。
ののこ 2011年3月20日 12:51

トピ主さん、うちの父みたいですね。

最初は数百万の損だったらしいです。(父いわく「たった数百万」)
母に言おうか言うまいか悩んだ挙句だした結論は
「妻には黙っていていずれ取り戻し、なかった事にする」でした。
給料もそれなりに貰っていたので、借金を返しながらでも生活は何も変わらなかったようです。

でも取り戻せないまま結果、損失が2000万円程に増えて
母が車を買い換えたいと言い出した時にバレました。

その後父母は離婚しました。借金返済が大変だったからとかではなく
母が父を信用できなくなったからです。当然ですよね。

その後父からは本当にたまにしか連絡がありませんが
借金した事、離婚した事をどう思っているのか聞いてみたところ
返ってきた言葉は「国産車なら別の口座の貯金で買えたからバレなかったのになー」でした。
男性って自分で稼いだお金だからどう使っても構わない。と反省しないのでしょうか。

うっかりバレて奥様の信用をなくしたら、損失よりも取り戻すのが難しいですよ。
それよりも損失をどう穴埋めし、今後は二度と内緒で大金を使わないと約束したほうが
良いのでは…?と思います。

 

■コメントへの返信

トピ主です。
しん 2011年3月21日 1:03

トピ主のしんです。
様々なご意見ありがとうございます。

皆様のご意見は何度も読み返しております。
個別の返信は出来ず、申し訳ありません。

色々な投資をしている内に、ついついハイリスクな商品にシフトしてしまった事を大変反省しております。
損失を取り戻そうと、さらに金額を増やしてしまうのが怖くて、ここに書き込みをしました。

まずはFXの損失を自分の預金より補填して、株式はしばらく様子見をしてから判断します。
妻には...最終的には許してくれるとは思いますが、自分のお金だから良いという理由はきっと通じないので、とりあえず黙っています。

今後はもう少し少額で、手堅いもので挽回を狙います!?(やっぱり懲りてない?)

 

発言小町より

-発言小町
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

離婚か我慢か・・・

■にゃんきち 2011年7月28日 16:22 昨年夫がFXで借金(200万)していた事がわかりました。 始めは貯金(100万)を使ってやっていたようですが儲けが出ず 損した分を取り戻そうとしているう …

no image

3ヶ月で300万損してしまいました。主人に言うべきでしょうか。

ポンド 2007年11月12日 15:35 2歳の子がいます30代前半専業主婦です。 8月頃からFX(外国為替保証金取引)を始めました。 が、ズブの素人であり投資というものをした事のなかった私は この …

no image

FXなどに安易に手を出してしまわないようにしてください。

■ロンド 2013年5月25日 3:10 わたしは36歳、借金が700万あります。 32歳のときは貯金が400万ほどありました。 貯金が趣味な地味なタイプでした。 人生初の恋人ができた時、彼が投資をも …

no image

FXで家計貯金が消えた・・ショックです

■ランダム 2009年9月7日 22:23 結婚一年目のものです。 結婚してから共同の貯金を作る為、毎月決まった金額をお互い振込んできました。彼には当時貯金が無かったため、自分が振込んだうちの30万は …

no image

夫への信頼が揺らいでいます

■さえ 2011年1月24日 9:18 夫が競馬とFX(為替売買)で170万円ほど損失していた事が分りました。 競馬をしている事は知りませんでした。 FXをするというのは事前に聞いていましたが、生活に …