Yahoo!知恵袋

商売そのものが違法だと思います。

投稿日:2010年7月4日 更新日:

FXで300万すってしまいました。自己責任とはいうものの、商品の販売姿勢に疑問を感じます。

法律的にはどうなのでしょうか? というのはオンライン取り引きなのですが、契約書や重要事項は当然オンライン上だけの説明だけで、特に対面での説明はありません。株や投資信託は対面ですのでリスクなども担当者からキチンと説明を受けて納得して投資をできております。
問題なのは、重要事項にチェックを入れていない状況で取引を開始したのですが、まったく素人で知識がない上、始めて見ると大変内容が専門的で損害も大きくキチンと説明を受けなければ危険なことがわかりました。
一般的に通信販売法では重要事項の対面での説明が求められていて、それがない契約は無効のはずですがいかがですか? こちらは証券取引法が適用だから異なるのですか? しかし、受ける損害が大きく高度な技術を必要とする商行為には対面で納得のいくまで説明をしてリスク理解の確認をする必要があると思います。法律ではグレーゾーンだとしても、こうした社会的に問題のある法律、商売そのものが違法だと思います。毎日何度も電話で問い合わせましたが、リスクがあるとは説明するものの、ロスカットの存在自体、実際に損害が出てきづきました。ひどいのは週末の市場明け(休みだということも知らない)に逆指値によって損切りを指定することができないということ。
また、説明も、長期保有も有用、利益はすべて毎日倍々で積み上がっていく、ロスカット率90%より50%の方が資産の減らない方法とこちらを誤認させるような説明をすることです。誤認させるような説明は問題ではないでしょうか? ビックリするのは、担当者が内容がわからず、一々調べて答えてくることです。資格をもった方がキチンと対応しているなら、こんなことは起きないのではないでしょうか? 今回、私が愚かだったことはまず反省いたしますが、法律的にはともかく、社会的に問題のある業種であることに大変な怒りと不安を感じ、もし損害の返却如何によらず、集団訴訟も辞さない覚悟です。幸い弁護士や政治家、マスコミ、社会団体につてがあるので、問題として取り上げ、私自身の運営するNPO法人で社会運動として起こして参りたいと思っています。皆様のお知恵をお貸しください。

 

■アンサー

ベストアンサーに選ばれた回答
fukasigi77さん 2010/7/323:32:24
あなの言う通り非常に大きな問題です。
FX業者は重要情報を隠し、いかにも簡単に儲かるかのようなCMを打って勧誘しています。
どれだけの人がどれだけの利益を得たかという目安になる情報を一切出さないで簡単な契約だけで契約させています。
FX業者は、90%以上の人が90%以上の損失を出して2年以内に退場していくという重要情報を隠して契約させています。
取引も公正に行われているか疑わしいばかりです。
この契約が果たして有効なのかどうかも疑問です。
今後いろいろなところで裁判がおこされることでしょう。
「自己責任だ」などという前回答者はほとんどがFX業者の三下社員か、業者の回し者です。回答は参考にはならないでしょう。
自分の責任だと諦めないで、どんどん声を上げて抗議しましょう。
お人よしの消費者こそ負けです。

-Yahoo!知恵袋
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

勝ったり負けたり勝ったり負けたり・・・。死にたいほどつらい。

FXと株で大損 死にたいです・・・ 数年前に株で300万くらい損しました。 (当時買ったものは塩漬け状態にしています・・・。資産0円と思っています。) その後FXにはまりましたが100万くらい損したた …

no image

10年間頑張って貯めた資産1000万円が一瞬で消えました。

FX豪ドル円ロスカットで資産1000万円無くなりました。 今日の朝型豪ドル円の急な下落でロスカットしました。83.3円で100枚ロングしていましたが、たぶん74.5円ぐらいでロスカットしたと思います。 …

no image

もうどうしたら良いのか分かりません。

ヘソクリの50万円をFXにてデイトレードの為替取引を初心者ながらしてみました。最初の数日は数十回の取引で約30万円の儲けがでたのですが、調子に乗ってしまいユーロの買いを128円の時にしてしまい、この数 …

no image

298,000円の情報商材

高額塾?情報商材に騙されました。 先日、facebookで副業を募集している 広告を発見し、初月で確実に30万円の 利益が保証されているというページを発見したので 名前とメールアドレスを登録しました。 …

no image

金融庁に訴えマス!

FX業者のシステムエラーで持ち玉が強制決済されました。損失分は補償してもらえないのでしょうか? SBI証券ですとありましたが完全に訴訟で勝てます!それどころか法人口座で年間損益計算書も出ません金融庁に …