新聞・雑誌・ニュース記事

「すぐに億万長者」FXで儲かると450万円詐取 容疑で男女4人逮捕

投稿日:2017年1月14日 更新日:

外国為替証拠金取引(FX)への投資をかたり現金計450万円をだまし取ったとして、兵庫県警三木署などは12日、詐欺容疑で、福岡市南区柳河内、無職、山下亮容疑者(40)と母親で食品販売会社役員、永瀬照子容疑者(61)ら福岡県内に住む男女4人を逮捕した。

逮捕容疑は共謀の上、架空の投資会社のホームページを開設し、「FXで儲(もう)かる方法。すぐに億万長者です」などと掲載。平成27年6月、連絡してきた三木市内の無職男性(63)に立替金などの名目で計450万円を振り込ませて詐取したとしている。いずれも「全く関係ない」などと容疑を否認している。

産経WEST 2017年1月13日掲載分

今回の事件は記事にもあるように「FXですぐに億万長者になれる」とweb上で謳い、問合せてきた人をターゲットに現金を振り込ませるという手口です。

逮捕された山下亮氏らは2015年6月に「SGインセンティブ」という架空会社のホームページを作成し、連絡をしてきた当時61歳の男性に対し電話で口座開設を勧めています。
その翌日「すでにあなたの口座を開設し入金した」「このままだと名義貸しで違法だ」のような嘘を並べ、男性から450万円を騙し取ったといいます。

おそらく現金を振り込んでしまった男性は、「自分がこのままだと法的措置を取られる」という恐怖感からそのような詐欺にかかってしまったのではないでしょうか。

逮捕された山下氏は「金を引き出したことは確かだが騙したのは自分ではない」と容疑を否認しており、警察は同様の被害の有無や共犯者について捜査を進めています。

被害に遭った61歳の男性について詳しい事はわかりませんが、今回の事件にネット上では
「まだこんな手口に騙される人がいるのか」
「騙す方が悪いのは間違いないが、騙される方もうかつすぎる」
「億万長者になれるという募集なんてそもそもあるはずがない」
などと、やや手厳しい意見が上がっています。

今回の事件は被害者となった男性自らの問合せでしたが、被害となる手口の多くは、突然勧誘の電話がかかってくる、パンフレットが届く、など、詐欺を企てる人間からのアプローチが主流です。
現在では実在する企業を名乗る手口も出てきており、詐欺と判断するまでに時間がかかり手遅れとなったケースも複数寄せられています。

このような詐欺が後を絶たないのは、未だに騙される人が大勢いるという現実を示しているのかもしれません。

 

-新聞・雑誌・ニュース記事
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

業者に電話がつながらない

金融庁は5日、外国為替証拠金取引(FX)を展開している「アルファエフエックス」(本社・ 東京都港区、植原正成社長)が、店舗を閉鎖し、役員の所在も確認できない状態になっていると発表した。同庁は同社が営業 …

no image

「出資すれば毎月報酬…」 架空FX勧誘で男2人逮捕 和歌山県警

無登録で外国為替証拠金取引(FX)への投資を持ちかけたとして、和歌山県警は2日、金融商品取引法違反(無登録営業)の疑いで、投資勧誘会社「フローリッシュ・ジャパン」役員、高野真樹容疑者(42)=東京都江 …

no image

6400万円相当の金塊盗む 容疑の造幣局職員逮捕

東京都豊島区の造幣東京博物館から約6400万円相当の金塊を盗んだとして、 埼玉県警捜査3課と大宮西署の合同捜査班は19日、窃盗の疑いで、さいたま 市西区内野本郷、独立行政法人造幣局東京支局総務課専門官 …

no image

システムトレードでいきなり失敗

「手間をかけずに稼げるかと期待したのですが、そうおいしい話はないですね」と語る森野一起さん(仮名・40代)。思惑が外れたのは、FXのシステムトレード(プログラムによる自動取引)だ。 通常のFXで、年間 …

no image

800万円の損失。主人にばれたら間違いなく離婚。

「元手がなくても大丈夫」「主婦でも簡単に毎月100万円」などと人気のFX(外国為替証拠金取引)。少ない元手にレバレッジ(てこの原理)を使って為替を売買するという金融商品だが、もちろん、勝っている人ばか …