新聞・雑誌・ニュース記事

システムトレードでいきなり失敗

投稿日:2016年7月26日 更新日:

「手間をかけずに稼げるかと期待したのですが、そうおいしい話はないですね」と語る森野一起さん(仮名・40代)。思惑が外れたのは、FXのシステムトレード(プログラムによる自動取引)だ。

通常のFXで、年間に数十万円の利益をこつこつ積み上げてきたという森野さん。ただ、会社員だけに「トレードの時間に制約があるのが難点だった」。そこで目を付けたのがシステムトレードだ。

2015年に、証拠金200万円を入れて取引を開始。過去の運用成績が良かったユーロ/ドルの通貨ペアのプログラムを選び、売買を任せた。ところが、3月末にプログラムが建てたユーロ買いのポジションが、4月に自動決済された結果、40万円の損失が発生。

「そのうち何とかなるだろうと見ていたが、あっさり損失が確定してしまった」と森野さん。自動取引を十分に研究しないまま、大きな額を入れたことを反省している。

NIKKEI STYLE 2016年7月25日掲載分

-新聞・雑誌・ニュース記事
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

「FXにつぎ込むため…」架空事業詐欺の44歳元京都市職員、起訴内容認める

架空の健康増進事業計画を京都市が計画していると装い2業者から現金計約2600万円を詐取したなどとして、詐欺などの罪に問われた大阪市都島区の元京都市保健福祉局職員、山中茂被告(44)=懲戒免職処分=の初 …

no image

FX脱税で投資家3人告発

少ない元手で多額の利益を狙える外国為替証拠金取引(FX)で得た総額9億7000万円の所得を隠したとして、東京国税局が所得税法違反(脱税)容疑で、都内の個人投資家3人を東京地検に告発したことが24日、分 …

no image

交際相手探すアプリでFX投資持ち掛け詐欺

交際相手を探すインターネットのアプリで知り合った女性らに外国為替証拠金取引(FX)投資を持ちかけ、現金をだまし取ったなどとして、大阪府警南署は24日、詐欺容疑で住所不定、自称広告代理店経営、八木伸夫容 …

no image

海外業者のFX取引で「詐欺」過去最悪

19日、国民生活センターでは海外業者を通じたトラブルが昨年より約30%多い132件が寄せられ、過去最悪と発表しました。 相談内容の多くは、インターネット上でFXの自動売買ソフトや自動売買システムなどの …

no image

6400万円相当の金塊盗む 容疑の造幣局職員逮捕

東京都豊島区の造幣東京博物館から約6400万円相当の金塊を盗んだとして、 埼玉県警捜査3課と大宮西署の合同捜査班は19日、窃盗の疑いで、さいたま 市西区内野本郷、独立行政法人造幣局東京支局総務課専門官 …