発言小町

パート主婦ですが、働かない夫と別れても良いでしょうか?

投稿日:2012年10月9日 更新日:

■ゆきんこ 2012年9月24日 20:54

はじめまして。
乳児のいるパート主婦です。

夫が解雇にあってから、外で働きません。
私の妊娠中も夫はFXで生計を立てていましたが、
食費、生活用品分まで出ず、私の貯金を崩しながら、
また、状況を説明し夫の実家に助けていただきながら無事出産できました。

何度も外で働いて欲しいと願い伝えても無理でした。
FXを仕事にしたいそうです。

願いを伝えることに疲れ、産後三ヶ月からパートをはじめました。
食費が欲しいと頼むことも嫌になり、私のパート代でなんとか食べられるようになりました。

パートですが、収入が安定した良い勤め先が見つかり、
子供と二人で今後は生活できそうです。

働かずFXが仕事と言う夫にだんだんと愛情が減っていき、
離婚して子供と二人で生きて行こうかと考えています。
どんな仕事でも、家族が安心して暮らせるなら認められますが、
家賃さえ払えない月が多く、慌てて実家に借りる姿を見たくなくなってしまいました。
嫌気がさして、愛情が減っていき、離婚したいと思うのはわがままでしょうか?

 

■記事へのコメント

 

FXは究極の博打
匿名 2012年9月24日 23:40

FXは究極の博打です。

FXにとりつかれると競馬やパチンコなんてアホらしくなります。

今思えばゾッとします。

そこまでしなくても100万単位は一瞬で消えます。

余裕があるお金でやるには楽しいですが「仕事」はありえません。
FXの魔力はすごいです。
ひょっとして隠れて借金してないですか?

 

別にいいと思います
かのん 2012年9月24日 23:43

FXで稼げる人なんて何万・何十万分の一じゃないですかね?
勝てば大きいけど負けも大きい。
小さい勝ち・負けくらいに抑えると大した収入にならないので
生活できるほどじゃない。
素人は趣味・副業程度に抑えとくべきでしょう。
(それで働いてる分より収入が超えそうなら、そこではじめて
辞めたらいいんです)

パチプロになりたいっていってるようなもんかと思います。
ギャンブルで生計建てようとしてるひとは見捨てても構わないと
思います。

トピ主さんとこどもさんで安定した生活をし、旦那さんは実家に
返品すればよろしいでしょう。

離婚した方が手当などもあるし、母子家庭はいろいろ優遇されるし
稼がない夫がいるより生活は楽だし精神的にもよいかも。

ただトピ主さんも安定しているそうですが、パートはまずいと
思います。
まだお子さんが小さいので難しいとは思いますが、早めに正社員
を目指して努力されるべきでしょう。

がんばってください

 

別れましょう。
蘭子 2012年9月25日 10:11

旦那さんは楽して稼ぐことにハマってしまったみたいですね。
こうなるとなかなか抜け出せないのが現実です。
旦那さんはFXに詳しいのですか?素人ですか?
旦那さんの実家に相談はしたのでしょうか?

私なら自分がパートしないと生活出来ないのなら、旦那と離婚して少しでも出費を減らし子供にまわします。
旦那さんは今の現状で生活が成り立ってるからあなたに甘えてるんだと思います。
あなたに離婚を切り出されたら変わるかもしれませんね。

どちらにせよ子供さんの為になる道を選んでください。

 

■コメントへの返信

ありがとうございました。
ゆきんこ 2012年10月8日 10:06

返信が遅くなり申し訳ありません。
両親に相談しました。

引っ越し、こちらの土地でちゃんと仕事を見つけても良いと応援してくれました。

もう一年だけ今の場所で頑張り、見切りをつけて、しっかりと判断してから離婚しようと思います。

後悔のないよう、頑張ります。
ご助言に感謝します。
皆様ありがとうございました。

 

発言小町より

-発言小町
-, , , ,

執筆者:

関連記事

no image

夫への信頼が揺らいでいます

■さえ 2011年1月24日 9:18 夫が競馬とFX(為替売買)で170万円ほど損失していた事が分りました。 競馬をしている事は知りませんでした。 FXをするというのは事前に聞いていましたが、生活に …

no image

夫婦仲についての相談です。

■新婚妻 2015年9月11日 11:11 結婚一年未満です。結婚後すぐに夫の借金が発覚しました。何度も喧嘩、話し合いをしこれから一緒に返していくことで私も納得しています。 しかし、夫はやめるといって …

no image

FXにはまる彼女

イケアキ 2013年8月23日 21:53 最近とても良い彼女ができたのですが、FXにここ一年程はまっており 1500万円の借金が在ることが判明しました。 しかし、この彼女は年収が1000万円以上、僕 …

no image

夫のFXを見るのはプライバシーの侵害か

■torimatsu 2012年8月9日 10:43 夫30歳、妻32歳です。 10年の交際を経て、今年の5月に結婚したばかりです。 夫はサラリーマン(転勤族)、私は非常勤社員です。 去年の8月あたり …

no image

家のお金を500万使い込み..

■しん 2011年3月20日 1:41 初めて投稿します、しん40歳です。(妻40歳・長男4歳) 皆様の客観的な意見を教えていただきたく、よろしくお願いします。 結婚して5年、家計の貯蓄の大半を私が管 …