新聞・雑誌・ニュース記事

FX投資主婦を在宅起訴/1億3900万円を脱税

投稿日:2007年4月19日 更新日:

東京地検特捜部は18日、個人投資家に人気の外国為替証拠金取引(FX)などで得た利益を隠し、所得税約1億3900万円を脱税したとして、同税法違反の罪で、東京都世田谷区の池辺雪子主婦(59)を在宅起訴した。

起訴状などによると、池辺被告は数年前に死去した母親から相続した遺産などを元手にFXや商品先物取引に投資。
家族名義の口座を利用して申告から除外するなどの手口で、2005年までの3年間に得た利益約4億700万円を隠し、所得税約1億3900万円を免れた。
隠した所得は、預金のほか、呉服や宝飾品の購入費などに充てていた。
夫は取引の詳細を知らなかったという。

FXは顧客が業者に預けた証拠金を担保に、その10-20倍の外貨の売買ができる取引で、元手が少なくても多額の利益が狙える仕組み。

 

四国新聞社ニュース 2007年4月18日掲載分

-新聞・雑誌・ニュース記事
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

FX脱税、投資家三人在宅起訴

外国為替証拠金取引(FX)の所得を申告せず、脱税したとして、東京地検特捜部は9月20日、所得税法違反罪で、足立区の不動産賃貸業荻野茂雄(70)、美容院経営で元妻恵子(66)、江戸川区の保険代理業小林伸 …

no image

海外FX8億円超被害、投資金引き出せず

英国の証券会社による運用を売りにした外国為替証拠金取引(FX)への投資を巡り、指定口座に入れた現金の引き出しに応じてもらえず、全額を失ったとする申告が佐賀など31都道府県の約80人から寄せられ、計約8 …

no image

資産運用会社社長ら3人逮捕 架空投資話で詐欺容疑

架空の投資話をもちかけ出資金名目で金をだまし取ったとして、愛知県警生活経済課などは31日、名古屋市中区の資産運用会社「BDI(ビッグ・ドリーム・インベスターズ)」の社長、今村賢容疑者(51)=同県岡崎 …

no image

大王製紙 井川会長84億円 FXに使い損しました

大王製紙の井川会長(47)が、大王製紙の子会社の数社から84億円に上る借金をしていたことが、子会社幹部からのタレ込みで表面化。会長は辞任したが、当問題について、特別背任容疑で東京特捜が動いている。大王 …

no image

FXソフト存在せず 容疑者「借金返すため」 

札幌市に本社があった投資関連会社オール・イン(甲府市)による外国為替証拠金取引(FX)をめぐる詐欺事件で、逮捕された元専務で無職小原寛也(かんや)容疑者(42)=神戸市長田区東尻池町4=が逮捕前の事情 …