インタビュー

自己高揚バイアス・自己奉仕バイアスという人間の心理 | Trader.kさんインタビュー

投稿日:

トレード歴10年目で現在は講師も務められ、全国に多数の生徒をお持ちのTrader.kさん。
今回はそんなTrader.kさんから、人間の心理を交えたFXの現実についてコメントをいただきました。

【自己高揚バイアス・自己奉仕バイアスという人間の心理】

―――Trader.kさんは分析と検証を重ね、日々の戦略に活かしておられるかと思います。
ですが多くの失敗するトレーダーに限ってそのような検証をしないように感じるのですが、なぜ勝てない人ほど検証を怠ってしまうのでしょうか?

Trader.kさん

簡単に稼げる、自分は他とは違うなど、FXで楽して儲けようという根本的な考えがあるのです。
また兼業の方に多く見られるのですが、空いた時間に金儲け、つまり相場に向き合う時間に成果がほしいのです。

また、始めたきっかけがギャンブル的な考えで始めた人も多いと思います。

トレードを繰り返しながら人が見つけられない簡単に儲ける手法を探してしまうというのもあります。

 

―――FXは自己責任であることが当たり前だと思いますが、勝てない事を他人のせいにしてしまう方が多くおられます。
そのような方はなぜ自分の中に原因を見つけようとしないのでしょうか?

Trader.kさん

行動経済学のひとつですが、

利益が出たら自分の実力、

負けたら他人のせいにする。

自己高揚バイアス、つまり自分のことを高く評価する。

自己奉仕バイアス、こちらは自分の分析は正しい、負けたら人のせいにする。

これらは人間がもつ心理です。
自分自身を客観的にみれないのです。

 

【後悔を恐れる心理が何度も同じ失敗を繰り返す】

―――Trader.kさんは「負ける原因には失敗があり、その失敗を繰り返してしまうのは投資家の罠にはまっているということ」とおっしゃいましたが、その「投資家の罠」というのを詳しく教えていただけますか?

Trader.kさん

大きくまとめると心理です。

利益を早く確定させてしまいたいという心理。

その利益を失いたくないという心理。

損切りした後に価格が戻り、損切りしなければよかったという心理。

後悔を恐れる心理です。

これが損を大きくして利益を小さくしてしまう心理です。

この心理で利益が伸ばせず、やればやるほど資金は減っていくのです。
そして後悔を恐れる心理が何度も同じ失敗を繰り返してしまうのです。

投資家の罠です。

 

【値ごろ感の罠】

―――Trader.kさんもFX開始当初は退場されたご経験がおありとのことですが、もしよろしければその時の状況、心境などをできるだけ詳しく教えていただけますか?

Trader.kさん

利益がでたらアンカリング、すなわちそこで何度も儲けようとする。
値頃感の罠です。

あとは色んなテクニカルを試して、自分のトレードスタイルにぶれが生じてました。
ファンダメンタルにも流されてましたね。

とにかく利益を追及しようとばかりしてましたね。
目先の相場だけみてるのも原因です。

FXをやり始めた当初は損切りができななく、含み損ばかりにぎっていましたね。

 

【心理に流されているようではいつか資金を無くす可能性がある】

―――FXに対し“楽をして稼げる”というイメージを持つ方は多くおられます。
特に検証などの努力をせず、継続して利益を得る事は可能なのでしょうか?

Trader.kさん

3年以上勝ち続けることができてはじめて、常勝トレーダーといえます。
自分のトレードスタイルにブレがあるうちはいつかは資金をなくしてしまう可能性があります。

また心理ですね。

利益が出ても、利益が減っても、心理に流されず、淡々とルールどおりトレードすることです。

一回一回心理に流されているようではいつかは資金をなくしてしまう可能性があります。

 

【待てない人は向いていない】

―――Trader.kさんの中で、「こんな人だけはFXに向いていない、辞めておいた方がいい」というのがあれば教えていただけますか?
また、その理由についてもできるだけ詳しくお願いいたします。

Trader.kさん

自分を見失う人。

自分に甘い人。

ギャンブルが好きな人。

待てない人。

トレードで勝敗を分けるのは心理がほとんどを占めます。
ギャンブルではなく、しっかりとルール通りトレードができない人は勝てません。

利益だけを追いかけるのではなく、最終的にプラスになればいいのですが、一回一回のトレードで心理に流されているようでは勝てません。

エントリーポイントを待つ、エントリーして待つ。

待てない人は向いてないですね。

 

―――Trader.kさん、本日は心理を交えた貴重なコメントをいただきまして、本当にありがとうございました。

-インタビュー
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

世界中の90%がカモだったとしても | さくら_yaさんインタビュー

2人のお子様がおられる主婦トレーダーのさくら_yaさん。 今回はそのさくら_yaさんから、FXについての難しさや心構え等、厳しい観点でコメントをいただきました。 さくら_yaさん http://sak …

no image

FXで勝ち続けるのはパチスロの5倍くらい難しい | 適当さんインタビュー

十代からパチスロで稼いできた適当さんは2016年からFXを始め、開始当初から大きな損失を被ったそうです。 今回そんな適当さんから、FXの厳しさやパチスロとの違いなど、実体験をふまえたインタビューにお答 …

no image

100%常勝でもしない限りFXにはやりがいや楽しみはない | 豹さんインタビュー

飲食業を営む兼業トレーダーの豹さん。豹さんは過去に300万円の損失を出された経験があるそうです。 今回はその豹さんから、過去の失敗談や日々のFXへの考え方についてコメントをいただきました。 豹さん h …

no image

勝つトレーダーの手法にはチャートパターン認識を超えた領域のものが含まれている | ラーナーさんインタビュー

システムトレードの検証を続けながら、虎視眈々と裁量トレードの精度も追及し続ける兼業トレーダーのラーナーさん。 今回はそのラーナーさんから、システムトレード、そして裁量トレードの難しさについて貴重なコメ …

no image

FXは努力が報われない可能性がある世界 | もってぃさんインタビュー

2012年からFXを始め、現在でも日々検証を重ねられている兼業トレーダーのもってぃさん。 今回はそのもってぃさんから、FXの現実についてお話を伺いました。 もってぃさん http://motty-fx …