発言小町

3ヶ月で300万損してしまいました。主人に言うべきでしょうか。

投稿日:2007年11月13日 更新日:

ポンド 2007年11月12日 15:35

2歳の子がいます30代前半専業主婦です。
8月頃からFX(外国為替保証金取引)を始めました。
が、ズブの素人であり投資というものをした事のなかった私は
この3ヶ月で300万損してしまいました。

FXを始めた当初主人に「何してんの?株でもやるの?」と言われた事があり、
「株じゃなくて為替」と答えましたが、ピンと来ていないようでした。
その後もたまに「少しは儲かってるの?」と冗談まじりに聞いてくるくらいでしたが、
「中々難しいねえ」と濁していました。
主人も若い頃は株で損した事もあり(現在も少しやっているよう)投資の難しさはわかっており、
私に対して性格上向かないと思うから止めた方がいいと言われた事があります。
主人の方が全然分かっていて、
恥ずかしながら私は本当に甘く考えてました。

この300万は独身時代に貯めたもので、
主人は「自分の為にとっておきな」と言ってくれていたのです。
自分のお金なんだからと思ってしまえばそれまでですが、
黙ってる事に後ろめたさがあります。

皆様のご意見、よろしくお願い致します。

 

■記事へのコメント

 

【キツイ事を言いますが】
直樹 2007年11月12日 17:59

3ヶ月で300万円を損するというのは、ほぼギャンブルです。
投資とはかけ離れた事をしてしまったと思いましょう。

さて、300万円の損に関しては、多分ご主人も許してくれるのでは?
(もちろん個人資産ですから、許すも許さないもないのですが)
正直に話して、後ろめたさがなくなるのなら、それでスッキリしてしまえばと
思います。家計に手をつけていないだけマシだったと思うでしょう。
それほどギャンブルというのは怖い物なのです。

そして今度はご主人と一緒に勉強して、本当の「投資」をしていけば
いいのだと思います。損したから辞める。怖いから辞める。というのでは
人間として成長がありません。良い勉強をしたと思って、一から
始めればいいのだと思います。今後のより良い生活をお祈りしております。

 

【あ・・・】 
かがみ 2007年11月12日 18:31

なんで安易に投資に手をだすかなぁ
何も知らない素人がやる物じゃないと思うけど・・・・
経験者の言うことは聞くものですよ

なんかこの手のトピって
素人が安易に手を出す → 大損して焦る ってパターン多いね
もうちょっと冷静になろう

辛口で申し訳ないけど
投資とか株とかやるなら
経験者にしっかり聞く&自分でしっかり勉強する
&引き際を見極めるぐらいはしないと
投資・株=儲かる っていう認識でやってちゃだめだよ
甘え以前の問題だと思う

お金自体はトピ主さんの物だけど
金額が金額なので、正直にちゃんと言った方が良いと思う
後から言うのと、早いうちに言うのとでは
かなり印象が変わるしね

 

【まあ二度とやらないことです・・・】
ドル円 2007年11月12日 23:22

HNから推察するとポンド円の取引、しかも円売りで負けたと言うことでしょうね。

まず、ズブの素人がポンドに手を出してはいけません。
3ヶ月で300万負けたと言うことはハイレバだったんでしょうね。
まず、ズブの素人はレバ5倍以内で勝負するべきです。

何事も勉強ですが、FXはレバ10倍越えるとほぼギャンブルだと自覚しましょう。

 

【言うべきです】 
いぃ 2007年11月13日 5:37

その300万円はトピ主さんの個人的なものとしても、
旦那さんはどうでしょうか。
独身時代に貯めたお金を、
全く夫婦生活で使ってないのでしょうか?

本来的にはトピ主さんも新生活を始めるにあたって、
拠出すべきお金を猶予されたに過ぎません。
しっかりと報告するべきです。

 

■コメントへの返信

その後もご意見くださった方、ありがとうございます。
結論から言うと、主人に報告しました。

火曜日の夜、回りくどくそれとなく持って行き
軽い感じでかなりの損をした事を言いました。
主人は仕事が朝早く夜遅いので疲れていて眠かったようです。
「だから止めとけって言っただろ」「いくら損したんだ」「バカだな」
と散々言われましたが
損の額は「車1台買えたかもしれない」と濁してその日は寝ました。

言えた事で私の気持ちは少し軽くなったのですが、
その分、朝の雰囲気は重かったです。
出社前に会話もありませんでしたが、家を出る際玄関まで送っていると
「昨日の話、帰ってからちゃんと聞くからね」と鼻をつままれました。

夜帰ってきても普通の会話もなく重苦しい雰囲気がありましたが、
次の日のお弁当の有無を聞くと、明日は会社を休んだとのこと。
私の言っている事(FX)がよくわからない、お金の流れを確認するため、
借金はないのか、カードは使ってないのか、誰かに騙されたなら警察行って
弁護士も頼んでと そこまで考えて直属の上司にだけ報告し、休みを貰ったそうです。

会社まで休んだの?しかも上司に訳を言って?とビックリしたと同時に、
他人にこんな話が知れてとても恥ずかしく思いました。
それだけの事をしたのかと、軽く考えていた自分の目が覚める思いでした。

彼は父親が商売人ということもあり
小さい時から借金の取り立てに同行したり、夜逃げの手伝いをしたり
借金にまみれた人をたくさん見てきたようです。
ですので今回私が独身時代のものにしか手を付けていない事が信じられず
通帳を記帳し、カードや、FX口座での売買を全てチェックしました。
それでもまだ借金がどこから出てくるかわからないと思っているようです。
信用できない気持ちもわかるので自分を責めるばかりです。
時間をかけて、借金は全くないことを分かってももらうしかないようです。

彼は不測の事態に対しての危機意識を大変持っており、
私は入院も大きな怪我もなく、結婚するまで実家暮らしで
急な大金の出費というものを経験したことがなく、
何かあれば親がいると甘えた考えを持っていたのでしょう。

彼は、自分の親も私の親も同じように出来る事はする。
でも俺に何かあったり、急に100万いるようになったらどうするの?と
私の独身時代そのままの甘い考えに気付かされました。

また現在の貯金彼のものという認識が私にはとても強いのですが、
彼は「二人のものでしょう。お前が家をしっかりしてくれてるから
俺だって仕事ができるんだよ」と言ってくれました。
私は今の生活は、彼に食べさせてもらって生活しているので
家の事をやるのは当たり前と思っていたのですが、
家庭は二人で築いていくのだと本当にわかった気がします。

またFXを始めた動機も、
自分の好きなようにお金を使いたいからではなく、
生活の余裕資金にしたかった事、
どこか遊び行くとすぐ赤字になってしまう家計を、
気にせず遊びに行けるように補填したかった事はわかってくれました。

私への信用は薄らぎましたが色々な事に気付かされました。
まず今の生活を堅実に守っていくことが全てだと思いました。
ご意見くださった方に背中を押してもらって
主人に報告することが出来たと思います。
ありがとうございました。

 

発言小町より

-発言小町
-, ,

執筆者:

関連記事

no image

夫のFXを見るのはプライバシーの侵害か

■torimatsu 2012年8月9日 10:43 夫30歳、妻32歳です。 10年の交際を経て、今年の5月に結婚したばかりです。 夫はサラリーマン(転勤族)、私は非常勤社員です。 去年の8月あたり …

no image

FXにはまる彼女

イケアキ 2013年8月23日 21:53 最近とても良い彼女ができたのですが、FXにここ一年程はまっており 1500万円の借金が在ることが判明しました。 しかし、この彼女は年収が1000万円以上、僕 …

no image

結婚やめようかな・・・

■ジンジャー 2011年12月2日 19:47 はじめまして。 トピのタイトル通り結婚するかどうか迷っています。 (ちなみにすでに式場は予約済みです。) 小町の皆様が私の立場だったらどうしますか?ご意 …

no image

FXなどに安易に手を出してしまわないようにしてください。

■ロンド 2013年5月25日 3:10 わたしは36歳、借金が700万あります。 32歳のときは貯金が400万ほどありました。 貯金が趣味な地味なタイプでした。 人生初の恋人ができた時、彼が投資をも …

no image

元夫への未練の消し方を教えて下さい。

■milion  2016年4月9日 23:16 夏に離婚をしました。9年の結婚生活でした 当初ITで稼いでいましたが、徐々に厳しくなり、他の仕事を勧めても嫌がり、株やFXに手を出し、止めても稼ぎを殆 …