新聞・雑誌・ニュース記事

FX詐欺グループ8人目逮捕 神奈川県警

投稿日:2012年6月8日 更新日:

【FXで詐欺容疑、投資会社社長ら4人逮捕 被害7億円か 】

神奈川、静岡、埼玉の3県警合同捜査本部は17日、外国為替証拠金取引(FX)の運用実体が無いのに高額の配当をうたって出資金をだまし取ったとして、東京都豊島区西巣鴨3、投資会社社長、国分寛紀被告(39)=準詐欺罪で起訴=ら4人を詐欺容疑で逮捕したと発表した。

国分容疑者らは2005年11月に投資組合を設立後、関東を中心に9都県の約200人から計7億5千万円の出資金を集めたとみられ、合同捜査本部は裏付け捜査を進める。客の約8割が高齢者だった。

合同捜査本部によると、ほかに逮捕されたのは東京都板橋区本町、会社員、白木政俊被告(48)=同=、埼玉県狭山市入間川、同、木沢浩司被告(43)=同=、東京都江戸川区西葛西5、同、白本真司容疑者(44)。国分容疑者は認否を保留、白木容疑者は「出資者も投資リスクは認識していた」と否認、ほか2容疑者は認めているという。

逮捕容疑は09年12月中旬ごろ、神奈川県横須賀市の80代女性に投資話を持ちかけ、運用実体が無いのに出資金や手数料として現金計1995万円をだまし取った疑い。

配当が無いことを不審に思った出資者に対し、国分容疑者らは「東日本大震災の影響で遅れている」と説明していたという。

国分、白木、木沢の3容疑者は認知症がある別の高齢女性宅から出資金名目で現金をだまし取ったなどとして、準詐欺罪で起訴されている。

日本経済新聞 2011年8月17日掲載分

 

【「FXで高配当」男性から525万円をだまし取る】

神奈川、静岡、埼玉の3県警は31日までに、外国為替証拠金取引(FX)で高配当を得られるとうそをつき、525万円をだまし取ったとして詐欺の疑いで東京都江東区平野、無職、亀山克徳容疑者(43)を逮捕、男3人=詐欺罪などで起訴=を再逮捕した。

県警によると、亀山容疑者は会社役員、国分寛紀被告(39)=詐欺罪で起訴=らと共謀、FX取引で運用する出資金名目で現金をだまし取ることを計画。平成20年12月から21年3月にかけ3回、山梨県内の会社員の男性(63)に「銀行金利と比べものにならない高配当が得られる。出資金の5%の手数料が必要」などと持ちかけて計525万円をだまし取った疑いが持たれている。

県警によると、20年4月以降、神奈川など1都8県で約200件の被害が確認され、被害総額は約7億5千万円に上っている。

産経新聞 2012年2月1日掲載分

 

【FX詐欺グループ8人目逮捕 神奈川県警】

外国為替証拠金取引(FX)を巡る出資金名目の詐欺事件で、神奈川県警捜査2課などは6日、新たに詐欺の疑いで、東京都中央区日本橋中洲のアルバイト、小田嶋知子容疑者(36)を逮捕した。同課によると、容疑を否認している。

同課の調べによると、小田嶋容疑者は会社役員、国分寛紀被告(40)=詐欺罪で起訴=らと共謀し、FXで運用する出資金名目で現金をだまし取ることを計画。平成21年7月下旬ごろから22年10月上旬にかけ、秦野市に住む60代の会社役員の男性に「サッカーワールドカップの行われた国の通貨は必ず上がる。南ア通貨のランドは今が買い時」などと持ちかけて、出資金などの名目で約3千万円をだまし取った疑いが持たれている。

同課によると、被害者は関東地方を中心に約200人、被害総額は約7億5千万円。小田嶋容疑者の逮捕で同事件の逮捕者は8人となり、これでグループ全員を逮捕したという。

FOREX PRESS 2012年6月7日掲載分

-新聞・雑誌・ニュース記事
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

EU離脱で人身事故多発

英国のEU離脱が決まった先週24日、“人身事故”が大きな話題を集めた。午前中からJR総武線、京王井の頭線、阪急神戸線などで人身事故による運休や遅延が続出。離脱派の勝利が確定的となり、円相場が1ドル=9 …

no image

FX脱税、投資家三人在宅起訴

外国為替証拠金取引(FX)の所得を申告せず、脱税したとして、東京地検特捜部は9月20日、所得税法違反罪で、足立区の不動産賃貸業荻野茂雄(70)、美容院経営で元妻恵子(66)、江戸川区の保険代理業小林伸 …

no image

交際相手探すアプリでFX投資持ち掛け詐欺

交際相手を探すインターネットのアプリで知り合った女性らに外国為替証拠金取引(FX)投資を持ちかけ、現金をだまし取ったなどとして、大阪府警南署は24日、詐欺容疑で住所不定、自称広告代理店経営、八木伸夫容 …

no image

海外FX8億円超被害、投資金引き出せず

英国の証券会社による運用を売りにした外国為替証拠金取引(FX)への投資を巡り、指定口座に入れた現金の引き出しに応じてもらえず、全額を失ったとする申告が佐賀など31都道府県の約80人から寄せられ、計約8 …

no image

6400万円相当の金塊盗む 容疑の造幣局職員逮捕

東京都豊島区の造幣東京博物館から約6400万円相当の金塊を盗んだとして、 埼玉県警捜査3課と大宮西署の合同捜査班は19日、窃盗の疑いで、さいたま 市西区内野本郷、独立行政法人造幣局東京支局総務課専門官 …