新聞・雑誌・ニュース記事

「すぐに億万長者」FXで儲かると450万円詐取 容疑で男女4人逮捕

投稿日:2017年1月14日 更新日:

外国為替証拠金取引(FX)への投資をかたり現金計450万円をだまし取ったとして、兵庫県警三木署などは12日、詐欺容疑で、福岡市南区柳河内、無職、山下亮容疑者(40)と母親で食品販売会社役員、永瀬照子容疑者(61)ら福岡県内に住む男女4人を逮捕した。

逮捕容疑は共謀の上、架空の投資会社のホームページを開設し、「FXで儲(もう)かる方法。すぐに億万長者です」などと掲載。平成27年6月、連絡してきた三木市内の無職男性(63)に立替金などの名目で計450万円を振り込ませて詐取したとしている。いずれも「全く関係ない」などと容疑を否認している。

産経WEST 2017年1月13日掲載分

今回の事件は記事にもあるように「FXですぐに億万長者になれる」とweb上で謳い、問合せてきた人をターゲットに現金を振り込ませるという手口です。

逮捕された山下亮氏らは2015年6月に「SGインセンティブ」という架空会社のホームページを作成し、連絡をしてきた当時61歳の男性に対し電話で口座開設を勧めています。
その翌日「すでにあなたの口座を開設し入金した」「このままだと名義貸しで違法だ」のような嘘を並べ、男性から450万円を騙し取ったといいます。

おそらく現金を振り込んでしまった男性は、「自分がこのままだと法的措置を取られる」という恐怖感からそのような詐欺にかかってしまったのではないでしょうか。

逮捕された山下氏は「金を引き出したことは確かだが騙したのは自分ではない」と容疑を否認しており、警察は同様の被害の有無や共犯者について捜査を進めています。

被害に遭った61歳の男性について詳しい事はわかりませんが、今回の事件にネット上では
「まだこんな手口に騙される人がいるのか」
「騙す方が悪いのは間違いないが、騙される方もうかつすぎる」
「億万長者になれるという募集なんてそもそもあるはずがない」
などと、やや手厳しい意見が上がっています。

今回の事件は被害者となった男性自らの問合せでしたが、被害となる手口の多くは、突然勧誘の電話がかかってくる、パンフレットが届く、など、詐欺を企てる人間からのアプローチが主流です。
現在では実在する企業を名乗る手口も出てきており、詐欺と判断するまでに時間がかかり手遅れとなったケースも複数寄せられています。

このような詐欺が後を絶たないのは、未だに騙される人が大勢いるという現実を示しているのかもしれません。

 

-新聞・雑誌・ニュース記事
-, ,

執筆者:

関連記事

no image

出資法違反容疑でコンサル会社社長逮捕 愛知県警

外国為替証拠金(FX)取引などの名目で一般投資家らから不正に資金を集めたとして、愛知県警生活経済課などは3日、名古屋市熱田区六野1、コンサルタント会社「プレジデント・トラスト」社長、安藤光志容疑者(3 …

no image

FX、また脱税容疑 2億7千万円、元会社員を逮捕

外国為替証拠金取引(FX)などの財テクでもうけた約7億6000万円を申告せず、約2億7000万円を脱税したとして、東京地検特捜部は9日午前、東京都豊島区の元会社員、小玉昭彦容疑者(64)を所得税法違反 …

no image

元公認会計士、資産運用で預かった30億円横領

管理を委託されていた特定目的会社(SPC)の資金約30億円を着服したとして、警視庁捜査2課は17日、元公認会計士で経営コンサルタント「エフコンサルティング」(東京・港、破産手続き中)元社長、二又正行容 …

no image

EU離脱で人身事故多発

英国のEU離脱が決まった先週24日、“人身事故”が大きな話題を集めた。午前中からJR総武線、京王井の頭線、阪急神戸線などで人身事故による運休や遅延が続出。離脱派の勝利が確定的となり、円相場が1ドル=9 …

no image

FX投資詐欺が多発 無届け業者横行 法的解決困難な例も

外国為替証拠金取引(FX)投資をかたって集めた金をだまし取るなどの詐欺事件が起きている。このほかにも、国民生活センターなどには多くのFXをめぐるトラブルが報告されている。「口座開設先は海外の金融会社」 …